長岡石油株式会社
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営業担当Aの場合
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こだわりを捨てたら、自分のやるべきことが見えてきた
「自分が正しいんだ」。そんな誤ったこだわりを捨てることで、お客様の反応は目に見えて変わり、 自然と結果がついてきました。
以前の私は…… 実践 こう変わりました!

そうしているうちに、お客様の反応は目に見えて変化してきました。まずなによりも、交渉のテーブルについてくれるようになりました。言葉のキャッチボールが成立し、会話ができるようになったのです。

そしてあるとき、言っていただいたんです。「いろんなところから値上げの要請があるけど、うちは全部断っている。だけど長岡石油さんについてだけは、値上げを受け入れるよ。だってAさんは、価格の話ばかりでなく、どうしたらうちの生産性が上がるか、いろいろ提案してくれたしね」と。

自分が変われば、相手が変わる。まさにそのことを思い知った一件でした。私はもともと、営業マンとして現場に出ることが嫌いではありませんでした。でも、自分ではなく、お客様のことを第一に考えられるようになって、心から営業の仕事が好きになったように思います。

 
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