長岡石油株式会社
サイトマップ お問い合わせ
実践事例
事業内容 製品・サービス紹介 社員紹介 実践事例 企業情報 品質・環境への取り組み
営業担当Bの場合
実践実例トップへ
慎重さの裏側にある“保身”に気づき仕事のやり方が大きく変化
「お客様に迷惑をかけたくない」という気持ちの裏側にあったのは、「自分が失敗したくない」という“保身”。それに気づけたことで、私の仕事のやり方は大きく変わりました。
以前の私は…… 実践 こう変わりました!

あるときお客様から、「購入している油剤が、どうも従業員に合わないようだ」というお話をいただきました。油という商品の特性上、使う方の体質によって、まれにそのようなことが起こります。そこで早速、別の商品に替えて納品をしました。

ところが新しく納めた商品が、今度は機械と合わない、べたつきが生じる、とのこと。さらに別の商品を提案しなければならない事態になってしまいました。こうしたことが繰り返されると、私の中にはどうしても、「またダメかもしれない」という後ろ向きの気持ちが生まれてしまうのです。

実際このときも、もう自分にはお客様が満足する油剤を提案することができないのではないかと悩むうちに、時間ばかりがどんどん経過……。競合他社の油剤がテストで使われ始めてしまいました。

 
実践
Copyright (C) Nagaoka Oil Company Co., Ltd All Rights Reserved.