長岡石油株式会社
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お客様からの「NO」のサインは いまの私にとって大切なヒント
かつては、すぐに諦めにつながってしまった、お客様からの「NO」のサイン。それがちょっとした意識の転換で、いまは仕事の大切なヒントになっています。
以前の私は…… 実践 こう変わりました!

例えばメーカーの新商品情報をリサーチしたり、ラボを使って競合商品との比較検査をしたり、私たちは、お客様に油剤をご提案するにあたって、できる限りの準備を行います。

もちろんこれらは営業担当の重要な仕事です。ただ私の場合、そうした努力の末の提案が受け入れられないと、「これだけやってダメなら、もう無理だ」とすぐに諦め、失望してしまうところがありました。

ある工場の責任者に研磨用の油剤を提案したときもそうです。「これなら絶対大丈夫だ」と思っていた提案を拒絶されて、「この人にはいくら言っても分かってもらえない」と自分から断念。「だったら、こういう提案ならどうだろう」という次のアクションをなかなか起こせないでいました。

 
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